閉鎖のオシラセ

おひさしぶりです。このたび、当ブログを閉鎖することにしました。 仕事も色々忙しくなり、更新がままならなくなってきたのが 理由です。遊びに来てくださった方、コメントを残してくださった方、 本当にどうもありがとうございました。 本当は一人ひとりに…

総武線の車両トラブル

どなたかいらっしゃいませんかね〜? 31日の10時45分くらいに、小岩駅に到着し、しばらく 動かなかった電車に乗っていた方・・・・・。 理由は喧嘩ですorz 確かに大音量でウオークマンを聞いたり、優先席で携帯をいじるという 行為は許されません。 だからと…

眠い!!!!!!!

相続・合併・分割・・・・・・ テーマだけでも眠いのに、私は本当にねむかった・・・・・・。それにしても今日は教室が混んでいたように思うのは 私だけなのでしょうか・・・・・。 それにしても、あと4ヶ月ちょっとなんですねえ。 早いもんですなあ。。。…

途中参戦

仕事で遅れたので、解説TIMEから参戦。 簡易ばっかりの試験だったようです。 ・・・ま〜どうせ理論は覚えてないし計算もやってないから 受けてもぼろぼろだとおもうので、土日に復習して祭日の 火曜日にでも解こうかな・・・・・。 とにもかくにも今週は疲れ…

ぼろぼろ・・・

前回の演習④ 23+54=77.理論、最低でしゅ・・・・・。 今回も覚えてません。 ってか、簡易課税の計算できましぇ〜〜〜ん。どうしましょーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ポイントカードとキャッシュバック

①1000円の商品を買い、100円キャッシュバック →1000円が課税標準の計算に使われて、 100円は売返 ②1000円の商品を買って、100円分のポイントを利用 →900円が課税標準の計算に使われる ③1000円の商品を、全額たまったポイントで…

あああ・・

理論をきちんと覚えていかなかった私は、ぼろぼろ・・・。 理論の問題をきちんと読み取ることができず。 転用・変動の両理論を書かねばならぬところを 変動しか書かず。 まあ、これを反省材料とし、理論に力を入れていこう。。。 計算は売返と最終値のミス。…

平均は30+47くらい、でしたっけか? 前回は風邪のため、翌朝やったので、理論は今週、先生に頼み込んで 採点をお願いしてあるので、返却され次第UPします。 計算は48でした。 つまんな〜い転記ミスで6点、中間申告の計算(やり方をすっかり忘れる …

仕入時の課・割が95%以上の時には、 転用はありえないんですよね(AでもBでもCでも全額控除だから) ↑トレーニング解いてて見事に間違えました。 調整・転用が入ると、時間がかかる分、妙に変な力が入って しまうんですよね〜。次回の演習は2時間問題…

これ嫌いっ。 なんか、理由が何であろうと、資産が国外に出て行くと、 ついこれに該当するものだと思って間違えるので。

無事に判定ができるかどーかなのでしょう。 目ヂカラを(そういう意味??)つけなければ〜

非課税資産が苦手な私。

あ・・・・これで1冊目のテキストって終わりなんだ・・・。 金曜日は講義でございました。 ってことでその内容は、と。

風邪ひきますたよ。

とうとうやってしまいました・・・・ 月曜から喉が痛いとは思っていたのですが、 水曜から徐々に熱っぽくなり、木曜は激しい鼻づまりに襲われ、 結局昨日の演習は休んでしまいました・・・・・。 私はWEBフォローも申し込んでいるので、今朝演習をといて 先…

仕入税額控除☆

トリノが始まり、テレビの前から離れられそうにない 私です・・・・・・。 でも、ちゃんと勉強しなさ〜い!!! 昨日は仕入税額控除ばっかり・・・・でした。 私はやっぱり、情報の提供&広告宣伝で、戸惑います。 まだまだ、甘いです・・・・。 甘いといえ…

コロッケパン

どうもここのところ忙しく、更新してませんでしたが ちゃんと学校も言っております(とゆーか、学校だけは・・) 前回も演習受けてまいりました。最悪なことに低額譲渡、間違えましたorz 今間違えたことに、感謝しよう←をいをいっ (判定は「且つ」ではなく…

確定申告までなだれ込む・・・

償却資産・合計表の提出が終わったとおもったら、 確定申告〜〜なんて声が聞こえ始める今日この頃です(爆)明日、演習2回目なんですけど〜〜 ど〜しよ〜で、1回目は 17+71=88 でした。 目標は、平均超えということで〜〜〜(ちょびっと超えたよう…

「いい税理士」で名前を売るには?

L社事件では、粉飾・・ということもあり、税理士数名の 名前が挙がっています。 ところで、「税理士」って、いいほうで世間で有名になれない のでしょうか??????? なんか、世間で名前が売れても「悪徳」っぽいイメージの ほうしか売れてないような・…

で、感想*

消費は本当に問題を解くときに気を使わないとだめですよねー。 ↓↓↓で、みなさん読みました?????生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリッ…

計算*

第1回だから簡単なんだろうな〜でも間違えちゃったよ〜〜〜!! と思ったら、そんなに実は簡単じゃないから安心してください、と 先生はおっしゃってました(ほっ)。私は計算のやりかた(収益だけ先に抜き出すか、P/Lの上から 追っていくか、など)について…

理論*

べたに理論を書かせるのかと思ったら・・・・・。 しかも輸入???? 応用理論に慣れてない私には、度肝を抜かれた問題でした。 「有価証券等」の書き方には、注意しないと。

今週もおつかれさまでした。 私も疲れました。 と、いうことで、昨日演習を受けてまいりました。

株〜〜〜〜〜!!!

ライ○ドア効果・・・・・・・・・・? 株価が全面安でございます。は〜っ。。。アイス食べたい・・・・・・・・(関係ないかっ)

講義 第1回

消費税講義 第1回〜課税の対象&非課税〜おはようございます。 昨日、初講義を受けてまいりました。 それにしても教室暑い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! あれ、何とかならないものでしょうか・・・・・・・。ということで、内容の復習です☆結局は国内取引→…

とうとう始まります

他の教科よりも1週間、開講が遅い消費税も、いよいよ 始まります・・・・・・・・。ど〜しよ〜・・・・・・・・・・・と、いっているわけにもいかないので、 頑張るとするか〜・・・って感じです。私は金曜ですが☆やるしかないっす☆

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。今年もすばらしい一年が皆様に訪れますように☆

今年も一年お世話になりました。

いよいよ大晦日になりました。 皆様、今年も一年お世話になりました。 来年も皆様にとって素敵な一年になりますよう、 心よりお祈りしております。大晦日に超早起きしてしまったけたより☆

10大ニュース・私編。

今年を振り返ってみようかと・・・・・・。 10大(10個もあるか?重大になりそうな)ニュース・私編です。①ヨメにいきました♪ ②3年ぶりにゴウカク通知もらいました♪ ③ロッテ優勝しました♪ ④いとこが結婚しました♪ ⑤祖母が亡くなりました・・・ ⑥初めて…

メリクリ♪

メリクリでございます。 皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?うちは実家で焼肉食べました。 実家で食べたのに、家が焼肉(; ̄y ̄)c●〜〜クサイ、、、です。 洋服はすべて洗濯しなきゃ・・・・・。

歌バカ

クリスマスプレゼントだったのでしょうか・・・。 だんにゃが買った「歌バカ」が届いたので、今聞きながら更新してます。 えへ☆ とかいって、私のためにかってくれたんじゃなかったら どうしよう・・・・・・・・・。ところで、税理士試験に合格した人にプレ…

勉強の習慣

いかんいかん・・・・・・・・昨日は家事&遊びで、理マスさえも開かず。 これがいちばんいけないのに(涙)。「スキマ時間に理マスをチェック」しようと、 心に決めたのに・・・・・・・・。今日はがんばります。