図面

 今日はとある顧問先のフロアの「面積」の計算を
してました。というのも、経費の按分を面積比で実施
しようということからです。

 でも。
けたには図面を読む能力がなく(専門家以外その能力
はないものだと信じたい)、異常なまでに時間をかけて
しまいました・・・・・。

 実はうちの母親は図面を書く仕事を以前していたので
その話をしたところ、「あんた設計図わたされたのね〜。
図面を引きなおして簡単にしたものをもらえば、わかりや
すかったのにね〜」とあっさり言われる始末。。。

 図面の簡単な読み方くらい、話に聞いておけばよかっ
た、と後悔しております・・。本当は母は私を設計関係の
仕事に就かせたかったみたいなので、かなえなかった恨み
でこんな苦労するしごとが来たのかと思ったり。
(それはないか)

 税理士(まだ税理士じゃないけど)も、税のことだけ
知ってりゃいいってものでもないな、とつくづく感じました。
博識な人になろう・・と思った(でも私の頭のキャパは
異常にせまい!!!残念!!!)