2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものは先に

そんなわけで一日中喉が痛かったため、変な話ですが「つば」を 飲み込むにもかなりの覚悟が必要な状態が続いてます(今も) 食欲がないわけではないので、ごはんを食べ始めたのですが、途中で 飲み込むのがつらくなったため、残しただけです。 それが・・・…

病院にて・・・

よく、病院にいくと、風邪のときってルゴール (「うがい薬」の味の、茶色い液体)を塗りますよね? 棒の先に脱脂綿をつけたやつに、ちょっとだけその 薬をつけて、ちょちょっと塗りますよね? ところが病院にて・・・・・ 「じゃ、ルゴールぬりますね。看護…

風邪状況

私の今年の風邪の状況です。 とにかく、のどが痛くて仕方ありません。 あとは頭がボケボケ(通常の3倍くらい)です。 熱はおとといの36.8度が最高なので、そんなでも ありませんが・・・・。

そんな私の目の前で

昨日、そんな私の目の前で、税理士が「俺具合悪い から帰るわ〜」といって昼休み後に帰宅しちゃいました。 あの〜明らかに私のほうが具合悪そうなんですけど〜 贔屓目にみても。 やはり、「士」なだけで違うのね〜と、遠い目を しながら、結局6時30分まで…

風邪です。

うう〜、どうやら風邪を引きました。 昨日は37度近く(私は平熱が35度台前半のため、 37度近いと相当つらい)まであって、関節がズキ ズキしてました。たっているだけで、足の裏が痛い くらい・・・・。 とりあえず(今26日の朝です)、熱は下がった…

名産(あれは岐阜かな??)

飛騨の高山に旅行したときに「朴葉みそ(ほうばみそ)」なるものが出てきた ことがあります。なんてことない、朴(ほう。漢字あってるか心配)の葉っぱに、 お味噌を包み込んで焼いたものなんですが、これが白いご飯によくあうのです! 先日居酒屋で、豚肉と…

なんで?

今日の帰り、地元の駅にて。 駅員さんの周りに、黒山の人だかりができていた。 一応、JRと地下鉄が通る駅で、私はJRにて帰ってきたので、 JRが動いてないということではないことがわかっていたので 「ん?地下鉄止まってる???」とか思ったら、どうやら そ…

福島県。

旅行で会津に行ったことがあります。 やはり、ラーメンでしたねえ・・・。 当然、おみやげにも買って帰りましたが、お菓子 で名の通っているのは、「ままどおる」や「柏屋饅頭」 でしょうか・・・・。おそらく、名前だけは聞いたこと がある!という方も多い…

ふと考える。

外人さんの確定申告書&納付書を作っていて、 「納付書の名前の欄って、英語?カタカナ?」どっちで書けば いいのか、迷いました。 どっちで書いても、納税者番号が割り当てされていれば問題ない のでしょうが、初申告の人って・・・・どっちがいいんでしょ…

ニュース検索。

詳細は、「銀行で、定期預金解約のために窓口で提示された健康保険証の生年月日が存在しないのに(昭和1年6月1日は存在しない。つまり保険証は偽造)のに確認を行わずに解約業務を行ったとして、預金者が提訴」という事件です。 ほほう。。。 私が思い出した…

残業weekかっ?

やはり確定申告時期、今週は残業weekになりそうです。 ぎりぎりになってばたばたするのもいやだし、先に先に 進めておかないと・・・・です(泣) でも来週実力Tなんだよな〜・・・。。。ふぅ。 事務所勤務の皆様は、健康に注意しつつ、乗り切りまし ょうね…

どうしたダル?

日本ハム・ダルビッシュ投手の喫煙問題がまた明る みに出てしまいました。 う〜ん・・・・どんなネタにせよ「お騒がせ」投手に なりつつありますな・・・・。 2度目ですからね〜やっぱり自覚が足りないのかな? って感じがします。 しかし今年のルーキーはダ…

予算オーバー・・・

ボーナスが入ったので、夕飯はおすしをご馳走しました。 おすし屋さんにお金を払う段階になって、予想していたより 高いことに気がつきました。でも、いまさら「高いから取り 消します!!!」ともいえないので、だまってお金を払い ましたが、予定より20…

商売道具

電卓を買いました。 以前勤務していた会社で貸し出された電卓(カシオ) がつかいやすくて、いつか買おうと思っていたのですが、 前回パソコンを買ったときのポイントで、結局タダで (本当はタダじゃないんですよね〜)かいました。 4年越しの、欲しかった…

赤いの・・・

今日は4ヶ月に1度の歯医者の定期健診でした。 昔、小学校のころやった「赤い液」で歯垢のチェックを して(ななな、懐かしい・・・・)、ブラッシングの上手 下手を見てもらって、歯石をとって。。。 (→まさかご飯食べながら読んでる人いませんよね?? も…

物騒だ・・・

それにしても、なんか最近物騒ですね。 関係のない他人が巻き込まれてしまう。 とんでもない話ばかりで、ニュース見るのも悲しくなりま すね。 ところで小・中学生のうち、かなり高い割合(1/5だった かな?)は「人間は死んだら生き返る」(リセット可能だ…

警察のひと

昨日の帰り、「けた号」で颯爽と帰宅しようと したところ、暗闇に人だかりが・・・。「???」と 思った私は、その人だかりを「そこのけそこのけ〜 けたさまが通る♪(←そんなにえらいのか??)」み たいな気分でかき分けた(道路いっぱいに広がっている た…

ニュース?

昨日とあるサイトで。 「出荷直前のデコピンが大量盗難」ってありました。 ・・・・・デコポンのこと??? ・・・・・デコポンの別名はデコピンなの?? ・・・・・それともデコピンっていうものが本当にあるの?? 単なるミスでしょうか??? それとも、…

今でも・・・

25日にお給料の支給日!という会社が多いかとも 思いますが、そうするとそろそろ支給する側は給与 計算を行わなければならない時期でもあります。 前々から言っているのですが、私はどうもその 「給与計算」というのが好きではありません。 社会保険の制度が…

確定申告

え〜明日から確定申告の受付が始まります。 仲間さんはどこの税務署なのでしょうか?明日きっと申告 書持参でしょうね。 仕事は早め早めにやりましょう(自分を戒めるっ)

朝の日課

最近、行きがけに「わかば」を見てます。 (→おばちゃんだ・・・)NHKの朝の連ドラですけど。 15分なので、出かける前にちょうどいいということ と、今、主人公たちがラブラブで幸せなので、それ見 て気分よく外出する・・というのが狙いです。 その中で、…

棒茄子

臨時ボーナスが出ましたよ〜♪うふ♪ 一応12月決算なので、決算賞与ということになる のでしょうが、5月決算まで忙しくなると思うので 先に賞与を・・・ということのようです♪ あ、ありがたや・・・・・(^^) でも、にんじんぶら下げられた、お馬さんの気分。…

追伸

別に「けた日記」の題名を変える予定はまったくありません。 実は意外にこの題名が気に入っている私・・・・。

もうすぐ・・

5000です。わーい。

けたは安直??

電車の中で友達と、「捨てハンドルネーム」をメールで やり取りしてました。どんなHNにしたらみんなが笑ってく れるか?けたでは安直すぎて面白くない??とかいう理由 で。そこで候補に挙がったのは・・・ -目で鯛(めでたい♪) -水道蜂博士(ちょうど水道…

たまには勉強も。

昨日、簿記の計算演習の平均点が戻ってきました。 第1回目は・・・やばい、平均点ズバリだ・・・。 上位30%以上にいなければ・・・・。 ところで、私は元来T生なのですが、O学校の簿記の問題の、 商品の期末評価の問題の出し方になじめず、あそこで点数…

友チョコ

またまたバレンタインネタです。 今年は、女性から男性にあげるチョコは当然のこと、 女性から女性にあげる「友チョコ」が、デパート商戦の 一角を担っているそうですね。 す、素晴らしいことじゃないですか〜!!! 何しろ、2月14日にチョコが欲しくて、…

イケメン

昨日の読○新聞の夕刊に、各球団(野球)担当記者の、イチ オシイケメン選手が載ってました。まあ、野球選手はあれだけ いますから、各球団に一人くらいはイケメンはいるでしょう。 「ソフトバンク」は和田と川崎の争いか・・・どっちかな?と 見たら、今年年…

ハート型

2/14は、バレンタインですね☆ 2/14に特別な思い出はないんですが(別に手作り のチョコを作って、告白して大失恋したとか・・) 、唯一あるのは「ちょっと恥ずかしい思い出」でしょか。 小学校のとき。 同じ班の男の子に(「班」という響きですら懐…

ハート型

2/14は、バレンタインですね☆ 2/14に特別な思い出はないんですが(別に手作り のチョコを作って、告白して大失恋したとか・・) 、唯一あるのは「ちょっと恥ずかしい思い出」でしょか。(つづく)