病院にて・・・

 よく、病院にいくと、風邪のときってルゴール
(「うがい薬」の味の、茶色い液体)を塗りますよね?
棒の先に脱脂綿をつけたやつに、ちょっとだけその
薬をつけて、ちょちょっと塗りますよね?

 ところが病院にて・・・・・
「じゃ、ルゴールぬりますね。看護婦さ〜ん、用意して〜」
と、医者の指示に反応した看護婦が持ってきたのは、紙コッ
プと脳盆(銀の皿みたいなやつです)と、超特大ピンセット!!
で、そのピンセットで紙コップの中のものをかき混ぜるんです。
そして、私にあごのところでしっかり脳盆を持つように指示し、
紙コップの中に入っていた、たっぷりルゴールを含んだ脱脂綿
を、のどの奥に・・・・・!!!それも口のなかを一周させるかの
ようにぐるぐるっと、一塗り!!!

 喉の奥はルゴールのにおいで強烈になるし、脱脂綿を奥につっ
こまれた痛みでしゃべれなくなるし、涙は出るし・・・。
先生に噛み付こうと思ったことは、言うまでもありません・・・。