ありがとうとごめんなさい

 ちょっと日付をあけてしまいました。

・・・というのも、実は祖母が他界しました。
あと1週間で100歳でした。元気でしょ??
悪いところなんかひとつもなかったのに、年明
けに骨折して、その手術にも耐えて、約1ヵ月
後の、突然すぎる別れになってしまいました。

「手術に耐えられる力はあったが、術後の
体力までは残っていなかった」ということに
なってしまいました。

思えば昔、私が小さかったころ、相撲ごっこして
遊んでくれたっけ。初めて、時計もくれたよね。
でも、私が素直にありがとうがいえなくて、傷つ
けてしまったことが何度もあるような気がして・・
そのことと、なかなか遊びに行けなかったこと、
ずっと謝りたかったんだよ、ごめんね。

私が教えてあげた「紙の箱」、一所懸命折り続けて
くれていたんだね。昨日初めて知りました。そして、
毎年暦を買って、うちの家族の今年の運勢を見てく
れていたよね。いつもいつも、おばあちゃん不幸な
私のことをきづかってくれたよね。

伝え切れなかった、たくさんのありがとうと、ごめん
なさい。そして「大切な報告(祖母にとって)」を
明日、するね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すみません、こんなお話で。
でも、これを読んでくださった方には、私のような後悔
をして欲しくなくて、あえて載せました。
ご無沙汰してる人がいるかた、時には連絡をとってみて
くださいね。
そして「人との出会い」と「思いやりの心」を大事に、
生きていこうと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おばあちゃん、みんなの前で公表したこと、怒らないでね。
今は、おじいちゃんとジュンちゃん(飼っていた、先に
なくなった犬です)と、遊んでいるんだよね。

これからは、私たちの胸にずっといて、見守っていてね。
私が大事な人々のこと、みんなを見守るから、大変だよ!
見放したら、泣いちゃうからね〜!!!