麻婆豆腐

 先日買い物に行っていて、レトルトの「麻婆豆腐のもと」
のパッケージを見ていて、その写真の麻婆豆腐の色が、うち
でよく出てくるものより黒っぽいことに気がつきました。
うちのは、エビチリなみに「唐辛子色」の麻婆豆腐・・。

そこで母に一石。
けた「麻婆豆腐のものって2種類あるんじゃん。
   だったらもうひとつのやつ買ってみようよ」
けた母「牛肉のにおいがするからヤダ!!」

・・・・そう、うちの母は、牛肉が嫌いで、「ビーフエキス」
が入った食べ物も駄目。だからシチューもいつも「クリームシチュー」
であり、「ビーフシチュー」の存在を知ったのはかなり大きく
なってからなのである。
「すきやき」も、ここ何十年食べていない・・・・。

 麻婆豆腐に「広東風」と「四川風」があることをすっかり
忘れていたのである・・・・。でも定食屋さんで出てくる「麻婆豆腐
定食」って、黒っぽい「四川風」が多い気がするのですが・・・
外で「麻婆豆腐定食」って食べないからな〜・・・。。。

 非常にどうでもいい話でした。
みなさんはどちらがお好きでしょうか???