危機

 今日30日です。3月も明日で終わりです。
申告終わってません(どか〜ん)。
資料の不足(送ってくるのも遅いし)のためですが、メインで担当し
ている人と上司の相談の結果「とりあえず期限内に1度申告して、あ
とで修正を出す」ことになりました。

 完璧に帳簿をそろえている会社ばっかりではないですものね。
こういう会社をいかに処理するかってことを、勉強させられてます。

 本当は、そういう会社こそ自分のところで経理処理をしてくれてい
ればいいんですけど(以前はしてました)、忙しくて、結局こっちに
丸投げするようになってきました。「記帳指導」って仕事は、実は一
番厄介なのかもしれない・・・と思う今日この頃でした。