しましま???

しましま=ボーダー。
違う違う。

ボーダーラインのお話です。
下のコメントでCOGさんが「簿記のボーダーは・・・??」と
おっしゃっていましたが、本当にいったい何点になって、合格率は
何%になるのでしょうか・・・・???

確かに、過去3年間の中で、学者問題はノーマルだった気がします。
(去年の伊藤先生もノーマルでしたが、柴先生がやっちゃった。)
ただし、実務家はとーーーーーってもやりにくかったです。

私は第3問のほうがわりと好きなので(どうやら最終値だけ計算することは
得意らしく、その過程を問われると泣き出したくなる)財表の計算のほうが
好きでした。
決算整理前T/Bとか聞かれるともうダメダメです。

なので、この傾向から脱出するべく、個別問題ばっかり復習しました。
(Tの直前期の教材にも書いてあったので・・・)

↑これ、意外にいいかもしれません。

で、本題。
私の希望はボーダー:氏名を書き忘れてなければOK
     合格確実:受験すればみんな合格

なーんてわけにはいきませんが・・・・・・
Tはボーダー42-47.合格確実48以上と出していましたよね。
OやDはどうなんだろう・・・・・・・
とはいえ、やはり12月9日に封を切るまでは、わかりませんよね。

この期間はもう少し短くならないのかしら・・・・・・ううう。