犬がゼエゼエ・・・・・してます

  • 犬のご主人さまの方&動物に詳しい方!!!!

 教えてください。
 うちの親戚の犬(決してうちの犬ではございません)が、
 ぜえぜえ、げほげほ言うのです。
 確かにもう10年近く飼っているので、若くはないし、先日レントゲン
 とってもらったら、「気道が若い頃より細くなっている(若干つぶれた)」
 から・・・・ と診断されたそーです。

  • でも、そうなったのは2日前くらいからで、えさを食べたり等、普段の頭の位置

 より下に下げると、げほげほ言い始めます。
 昨日父親が、気道を広げるべく、後ろから背中を伸ばす感じで抱いてあげたら
 その後は少しよくなったそうなのですが。

  • 人間で言う、動脈硬化(血管と気道という違いはあるけど)みたいな

 ものなのでしょうか????
 もしくはインコを預かりはじめて、同じ部屋にいたからでしょうか?
 愛犬さまが同じような症状になったことがある!!!!とかいう方、
 ぜひ教えてください。
 ちなみに、髪の毛をみじかく刈ってしまった、珍獣ポメラニアンです。