講義 第1回

消費税講義 第1回〜課税の対象&非課税〜

おはようございます。
昨日、初講義を受けてまいりました。
それにしても教室暑い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
あれ、何とかならないものでしょうか・・・・・・・。

ということで、内容の復習です☆

結局は

国内取引→課税の対象?→課 税 取 引→4%課税!
      →不課税!  →非課税取引! →0%課税(免税)!

ちょっと見づらいのですが、これのどこに該当するか?がきちんと
把握できるかがポイントなのですね。
あとは、「信託」って何ぞ???と思ってましたが、
特定目的信託の資産の移転がなぜ課税なのか?
合同運用信託・公社債投資信託がなぜ非課税なのか?
というところもわかりました。

じっくりと復習するのは今日以降になりますが、予習もしながら復習もしていこうと
思っています。

楽しゅうございました。