はがきが???

  • 確定申告も終わり、5月決算??の声が聞こえて来る今日この頃、

 皆さんいかがお過ごしでしょうか(へんな始まり方。。。)
 確定申告を提出してしばらくがたちました。私は、還付申告でし
 たが、けた父も申告(還付申告)の必要があったため、I税務署に
 一緒に持っていってもらいました。

  • 先日、22日付けで、けた父はI税務署から還付の手続きのお知らせの

 はがきを受け取りました。っていうので「私のは???」と聞いたら
 「ない」といわれました。

  • あれれ〜??同じ日に申告して、しかも還付(還付額は、父>けた)

 なのに、どうして私のは通知が来ないの〜???なんで〜??と
 言い続けて1週間。昨日も「ない」と親がいうので、「なんで来ない
 んじゃーーー!!!I税務署からお尋ねがくるでもないし、通知も
 来ない。おかしいーーー!!!明日電話しちゃるーーー!!」と
 怒りくるっていたところ。自分の部屋に入ると、ごみばこの後ろに
 はがきが1枚・・・・。

  • ん??なんじゃこのはがき???

 ・・・・あああああああーーーーーーーー!!!!!

  • 落ちていたのは還付の通知のはがき。

 親に抗議をしに居間へいくと「知らないわよ!!!」
 結局、1週間遅れの29日付けでそのはがきは到着したのでした。
 しかし、居間(1F)から、けた部屋(2F)にくるまでに、はがきを
 持っているのに気がつかないうちの親たちって・・・???

  • まあ到着したのでめでたしめでたしなのですが、父は年金だけの申告で

 22日。けたは給与+株で29日。やっぱり、年金の申告だけのほうが
 チェックが早いのでしょうか???
 所得の種類によって還付時期が違うものなのでしょうか????
 偶然なのか、よくわかりませんが。