効率よく・・・

 久々に(本当に久々・・・)勉強についてです。
去年、一昨年と、簿記を中心にやったつもりなのに、
結果は・・・結果は・・・結果は・・・・。。。
ではなぜ、ダメだったのでしょう??

 ①ケアレスミスやった(去年)
 ②みんながとれていた点を落とした(去年)
 ③勝手に難しそうだと判断したら簡単だった(一昨年)

一昨年くらいまでは、「難しい問題が出ると、とにかく
空欄を埋めることを優先して、丁寧さをすぐに失う」癖
がありました。
去年くらいから、(頭では常にわかっていたつもりなんで
すが)それがようやくおさまってきて、「難しいなら逆に
丁寧に!!」と思えるように、ようやくなって(遅い!!)
でも去年はケアレス起こして・・。

で、今年。
とにかく「みんなができるところは絶対とる!絶対拾って
みせる!!」という気持ちでやってます。
昨日も、2時間の演習問題を、頭がへろへろの状態でやって
いたのですが(試験が常に万全の状態とは限らないし)、
昨日はきちんと拾えていたので、今年はとにかく「難しい
ところを取る」ではなく「拾って拾って拾いまくる」系
でいきます。

法人の計算も、とりあえず初年度だし、難しいことはどう
やっても上級にはかなわないので、その気持ちで。

そして、問題は7月の、学校が終了した後の過ごし方だな・・・。