簿記論大苦戦日記②

昨日のCOGさんのご質問にお答えしつつ、私の今回の得点を申し上げますと・・
T校:15−19−22
O校:14−20−18でした。
一般的に言われている、「1・3問目の傾斜配分・・・」というのからすると、
実は私の得点のしかたはちょっと違うようです。
1・3問目は、たぶん「絶対とらないといけないところ」しか取ってないと
思います・・・・

ところで、私は今まで「簿記は嫌いじゃない」と自分にいいきかせてきました。
でも本当は「好きじゃない」です。
とっととお別れしたかったんです。

でも、「嫌い」って言い切ってしまうと、きっと拒否反応を起こすと思って、
あえて「嫌いじゃない」と自分に言い聞かせてきました。

あと、逆進問題が大嫌いで、苦手なところは出題されないように祈ってました。
が。
そのような不毛な考えのため、3年目・4年目は見事に不合格。

やっぱり
①得意(とは言わないまでも、苦手じゃないと)自分に言い聞かせる
②苦手論点を作らない
③基礎点を逃さない

これが重要なんだな〜と、思いました・・・・・。
あきらめなければ、きっといいことがある☆
そう信じて、私は消費に取り掛かることにします。

みなさん、頑張っていきまっしょい☆